M_blog

すきなことをすきなだけ!

同人誌を作ろう イベントに参加しよう vol.2

こんにちは!!

 

f:id:M_blog:20190603102123j:image

 

 

第1弾アップからまだ間もないですが、超主観でゆるゆると書いていきたいと思います🎁

 

前回は本の書き方に重点置いてたので、今回は同人誌発行〜イベントについてを!!

 

よろしくお願いします🌺

 

───

 

前回は入稿までの本の作り方をお話したと思います。

 

晴れて本が出たら、次はイベントに参加しましょう!!!!!!

 

…と言いたいところですが、さすがに最初からイベント参加は心の準備も出来てないし………

 

そんなときは自家通販をしましょう!!!

 

委託や合同サークルしてもらうのも勿論いいと思います!

 

しかしコミュ障オタクのわたしにはそれすらもハードル高かったので(しかもイベントの時期じゃなかった)、1冊目の時は自家通販にしました。

 

多くの(殆ど?)同人作家さんが利用している、「BOOTH」に商品を登録するのがおすすめです。

 

そこそこ簡単に登録できるし、ショップの細部まで設定できる!神………

 

あ、高校生の方で銀行の口座持ってない人は口座開設しよう。わたしもこれに合わせて口座作った人間です。

 

これはわたしの感覚なんですが、初めてなら刷るのは20冊位でいいと思います。

 

本作ると大マジで画力上がるんですけど、3冊目とか出したあたりで1冊目を読み返すと「やべぇなこれ…」となるので…

 

単純に絵が下手だったりコマ割りがめちゃくちゃつまんなかったりしてすごい恥ずかしくなるので1冊目は少部数がおすすめです(そんな理由かよ)。

 

というか、2冊目3冊目…と出していく中で、在庫を抱えたくない!!!家に在庫なんて置く場所ない!!!と思っている人は割と20冊くらいでちょうどいいと思います。

 

まあ、最初の自家通販とかの段階で売れ行きがどんなもんなのか見極めて刷る部数決めるのが正解でしょう…🤣

 

ちなみに、1冊につき「2〜3回のイベント+通販分」を刷るといいよ!とフォロワーさんに教えて頂いたことがあります。

 

ここは人それぞれなので参考までに!!

 

───

 

イベントに初めて参加してみようかな…という方の背中を押したい。

 

そんなわたしによる、イベント参加に於けるあれこれ説明会〜!!!

 

 

イベント、いわゆるテニプリでいう「全国大会」の申し込み期間は開催月の半年前くらい…?から始まります。

 

まあまあ余裕があるのでゆっくり参加するかどうか決めることができます。

 

とはいえゆっくりしすぎて、締め切り近くになってしまうと早期満了も有り得るのでなるべくはやく申し込んでしまいましょう!!

 

申込み方法は郵送とオンライン申し込みの二択なのですが、圧倒的にオンラインがおすすめです。

 

郵送めちゃくちゃめんどくさいです。

サークル配置場所判明するのがオンラインより遅いし…

 

オンラインの場合はサイトに登録が必要ですが、ぱぱっとできます!

でもオンラインの申し込み作業はPCの方がいいのかな…??

 

スマホの人は郵送になるかも…。

郵送で申し込む時は赤ブーのサイトに申し込み用の冊子を注文しよう!!(高校とか大学の資料請求みたいな感覚)

 

この申し込みの時に書いたジャンル/cp名のゾーンにサークルは配置されます。

自分が普段活動しているcpで本orグッズを出して参加すれば仲のいいフォロワーに囲まれた安心空間が出来上がる…かも。

 

ちなみに木手凛サークルのゾーンはわたしの実家です。そんくらい安心して参加できる。

いや〜〜いつもお世話になってます……🤣

 

で、イベント日が近くなるとサークルパスというのが送られてきます。3枚綴り!

これはマジでなくしちゃダメなやつ。持ってき忘れちゃダメなやつです。

 

3枚あるので、1枚は自分の分、残りは売り子さんとか自分のスペースに一緒に座る人に渡します。

 

3枚あるけどひとつのスペースに座れるのは2人が限界です。荷物もあるし結構せまいよ!!

 

───

 

次はサークル設営するのに必要なものー!

 

・商品

・テーブルクロス(1スペースのサイズにぴったりなやつが売ってます!「サークル布」と検索しよう)

・値札

・小銭入れ

 

とりあえずこれがあればそれっぽくはなると思います!

 

500円や100円をよく使うので、スムーズなやり取りができるように用意して行こう!

 

あとはスペースを飾るものがあると見栄えがよくなります!周囲のサークルの迷惑にならない程度にいい感じにしよう!!

 

───

 

あ〜〜文章考えるの疲れたので今回はこの辺で!!

 

知りたいことや質問などなどありましたらマシュマロかDMにお願いします🌺

 

次のブログテーマは完全に自分語りになると思います🤣【同人誌製作のこだわり】をアウトプットしたい〜!!!

ストーリーを組み立てる上で意識してる部分とかを既刊の内容に触れながら書いていく予定なので、わたしの本を読んでくださっている方はぜひ!!読んでくださると嬉しいです!!!!

 

ではでは!

 

今回もお付き合い頂きありがとうございました🤗🤗🤗